スウィンぐるんの主人公を方向パッドで操作する

スウィンぐるんの主人公(ルン子withクルクルマシン)の操作をゲームパッドのスティックではなく方向パッド(POV)で行いたい場合の方法です。

多くのゲームパッドでスティックとPOVのY軸の入力値は逆になっているため、上下の操作が入れ替わってしまいます。

以下、スウィンぐるんで方向パッドを使う場合のY軸上下反転のやり方になります。

※Xbox360コントローラ限定の内容になりますが、一般的なゲームパッドでも概ね同じ方法が使えると思います

1. スウィンぐるんが実行中なら終了してください。

2. スウィンぐるん実行ファイル(swingrun.exe)と同じフォルダ内に以下のファイルを作ります。

ファイル名:config.csv
文字コード:UTF-8(BOM付き)
改行コード:CR+LF

20161001_conifg%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%bf%bd%e5%8a%a0

3. 2.で作成したconfig.csvに

GamePadVInvert,Int,1

と記述して保存してください。

※ここにconfig.csvを置いておくので、このファイルをダウンロードしてswingrun.exeと同じフォルダに入れてもらっても構いません

4. swingrun.exeを実行し、起動時のダイアログの Input タブの Horizontal と Vertical を方向パッドの各軸に設定してください。

20161001_input%e3%82%bf%e3%83%96%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e7%ae%87%e6%89%80

これでゲームを開始すれば方向パッドで操作できるようになります。
フリーモードのステージ選択でカーソルが方向パッドの入力向きと一致すれば正しく動作しています。

なおスティック操作に戻す場合はconfig.csvファイルを消すか

GamePadVInvert,Int,0

と記述を修正してください。

またconfig.csvに

ShowFPS,Int,1

と記述すると画面左下にFPSが表示されるようになります。

161001_fps%e8%a1%a8%e7%a4%ba

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