数回にわたってドラスティースピアの開発について書こうと思います。
毎度のことですが開発期間が足りていません。
特に今回は当初4週間で作ろうと計画したものの、色々あり2週間程度しか捻出できず、かなり荒削りな内容となっています。
さて、足りない期間をなんとかするために取る手段ですが、いつも通り
- 割り切る
- Asset Storeを活用する
- 過去のものを使う
です。
『割り切る』のは非常に難しい問題で、作る側のポリシーが一番影響するところでもあると思います。アオダマテイはどちらかと言えばリリースを優先しているので、必要なら心を鬼にしてバッサバッサと仕様を切り捨てています(本当に必要な仕様だったらちゃんと後から追加しますし)
Asset StoreのAssetには今回もお世話になっています。
例えばざっと表示に関係しそうなところだけでもこんな感じです。
※使用したAssetについては個別に書いていく予定です。
『過去のもの』を使うは、ソースコードや各種リソースだったりします。せっかく作ったものは大いに活用しましょう。今回は過去作品からの効果音の流用が多いです。ざっとわかる範囲で
- タイトルのスタート→PanzerStrikeのスタート音
- アイテムゲット→DustShootersのゴミ回収音
- ロックオン→DustShootersのロックオン音
- ローリング時MP不足→DustShootersのバッテリー不足音
です。
なお時間がないときに書くソースコードはクソコードが多くなるので再利用は期待できないものが多いです…
(ソースコードは残りませんが、実装ノウハウは蓄積されています)
次回はゲームシステムについてです。