PanzerStrikeの照準について(1)

ちょっとわかりにくいと思われる戦車の照準についての補足になります。

ヘルプ等には以下のように書いてますが、これだけだと「?」って方もいると思います。

help_shoot

今回はこの緑色の円についての説明になります。
(目標の測距については次に書きます)

この緑色の円は戦車の砲身から100mと400m先の場所にあります。
着弾予測位置のような便利なものではなく、あくまで砲身の延長上になります。

上の図を実際のゲーム画面で見るとこんな風です。160520_照準

この時100mと400mの円がズレて表示されますが、これはカメラ位置によるものです。

カメラは常に戦車後方ちょっと上の位置を維持しています。
Unity EditorのSceneで確認するとこのあたりを維持します。160520_カメラ位置(通常)

上から見下ろした結果、手前の100mの円より奥の400mの円の方が上にズレて見えることになります。

参考までにカメラを砲身と同じ位置まで下げてみます。160520_カメラ位置(後方)

すると当然2つの円はズレることなく表示されます。160520_照準(後方)

でも、この視点で遊ぶのはちょっと難しいですね…

まとめると

  • 緑色の円はあくまで砲身から100m・400m先の場所でしかありません
  • 円がズレて見えるのはカメラが戦車の上にあるためです

ということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です