ドラスピ大反省会(6)

ドラスティースピアの背景についてです。

上空の雲は「3D Animated Clouds(Asset Store)」をガンガン配置しています。
といってもフィールド全体に配置するとさすがに描画負荷が上がるので、レーンの周辺のみに配置しています。

まぁそのせいでレーンの形や進行方向がわかってしまいます…
敵の配置もそうですが、今後の課題としてレール感がでないように先を見せないようにする何かしらの工夫は必要ですね。

当初は時間の都合「Volumetric Fog & Mist(Asset Store)」を使って雲の上のみのステージにしようと思ったんですが、試しに使って見た「Horizon[ON](Asset Store)」が予想以上にいい絵になったのでそのままHorizon[ON]を使うことにしました。

今回はHorizon[ON]で


夕方


の三種類を用意したんですが、切り替えの仕様が定まらず残念ながら昼のみ使うことにしました。そのせいでボス戦が白飛びして見づらかったり…

背景についてはやはり時間に沿ってリアルタイムに変化させたいので、もう少し色々試して見たいと思っています。時間経過系で試していない手持ちのアセットだと「UniStorm(Asset Store)」「Weather Maker(Asset Store)」「Instant Good Day(Asset Store)」があったりするので、これらのアセットの使用を含めて検討したいと思っています。

次回はUIついて書く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です