各ゲームの開発状況について

たまにはキャッスルバーニア以外の話題でもと思い、備忘録を兼ねて開発中の各ゲームの開発状況の報告です。

「ダストシューターズ」はUnity2017.1系に移行していますが、さすがに 5.x 系からの移行なので色々問題が出ています(例えばAsset StoreのAssetの一部はUnityのバージョンアップに追随していないので、使えなくなったAssetの機能は代替or自作で対応等)

同時にルン子さんはUnity標準にToonからUTSに切り替え中です。
技術的なところでは大量に出現させるゴミの処理はECS対応してみたいですね。
あと操作系をゲームパッドメイン(キーボード操作も可)にしてもいいと思っています。今はゲームパッドで遊ぶプレイヤーも多いと思いますし。

「がんばれーる」は5.x系から2018.1に移行中です。
未使用のタンク部品(砲塔・車体)が数多く残っているので、それらを出すためゲームシステムも含めて改修中です。ゲームシステムは従来通りのシューティングでもいいんですが、この際RTSっぽいものに変えてみても面白いかなと思っています。

がんばれーるもUTS移行の予定ですが、キャラカスタマイズの都合(特に色替え)もあるのでまだ検討段階です。

「ドラスティースピア」は2017.2で作り始めたので、今のところ最新のUnityに追随するのはそれほど難しくありません。が、レールシューティングなのでステージデザインが非常にコスト高のため続きの作業が滞っています。

技術的な部分ではレール移動処理を自前パス処理からUnity標準機能のTimeline+Cinemachineに置き換えたいですね。
例えば↓の後半のシューティングゲームのTimelineでの実装方法とか面白そうですし

「キャッスルバーニア」については反省会で書いていますので割愛ということで。

あくまで全体の方針としては

  • 出来るだけ最新のUnityで開発
  • 主役級キャラはUTSに移行
  • イベントやカメラワークはTimeline+Cinemachineに統一
  • ShaderForgeからShaderGraphに移行
  • Aseet Store依存度をちょっと下げる

という感じです。

ただ、それぞれの完成時期については相変わらず未定です…

なにせ↓も完成していませんしorz

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