キャッスルバーニア反省会(1)

キャッスルバーニア反省会~
第1回はキャッスルバーニアが完成するまでの流れです。

当初の予定はダストシューターズかドラスティースピアの続きを作るつもりでしたが、今年は元旦から修羅場が続いてしまい、全く時間が捻出できないままコミケまであと1ヶ月という状況になってしまいました。

そのため、急遽2~3週間で作れる何かを考えることに。まぁこれでまたPILOT Editionが増えることになるんですがw

07/09

コミケまであと一ヶ月しかないので、とりあえずなんとか半日時間を捻出してプロトタイプを試作。コンセプトは「ツインスティック操作」「ドリルでど突く」
ちなみに赤いタンクはがんばれーる 2nd のプロジェクトより友情出演!

07/14

ツインスティック操作でど突くのが結構難しいため、一度オートショットによるバルカン+ミサイル攻撃を入れてみる(ミサイルは画面に出てませんね…)
なおキャラはUnityちゃんシェーダー移行中のルン子さんです。

同07/14

やはりショットだと面白みがなかったので、この際ジェット噴射自体で攻撃してみようと試作。これがキャッスルバーニアのベースになってます。

07/24

正式な主人公が入りました。コードネームはササ子(もしくはササ姫)
背景はスウィンぐるんだったりします。
タイトルが「キャッスルバーニア」になったのもこの頃だったかな。

07/25~08/07までは別件の出張+修羅場突入でほぼUnity作業は何も出来ず。

この間に背景モデルが届いたり曲発注(多忙な中、引き受けてくれた kaz さんには毎度感謝!)を行いました。なお作曲にあたりゲームのイメージは「悪魔城ドラキュラ」+「アストロロボササ」と伝えましたw

また、デザイナー自らUnityのTimelineでカットシーンを作るという超ありがたいことがあったんですが諸事情によりゲーム本編に反映できませんでした。PVにあってゲーム本編にない演出はほぼこれです。どうして反映出来なかったのかは別の反省会で。

08/07修羅場終了後、

08/08:フェーズ構成、VTuber機能・効果音追加
08/09:曲到着、PV作成
08/10:デバッグ、マスターアップ(8/10の4:26頃)

のような感じでとりあえずの完成を迎えました。

まだかなり荒削りの状態ですが、気持ちのいいツインスティック操作+魅力的なキャラ&世界観で開発は継続中です。

とりあえず第1回反省会はここまで。第2回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です