ドラスピ大反省会(5)

ドラスティースピアの登場キャラクタについてです。

まずこのゲームの主人公「ドラ子(仮名)」

コミケ前日に「ドラスティー」と名前が決まった模様
ちょっと頭の弱そうな子かもしれない…!?

ドラ子の相棒「ドラゴン(仮名)」

名前は…まだない
サラマンダーよりずっと速いらしい

ボス戦に出ててくる黒い奴ら

名前は…当然まだない
慣例に従うなら「クロ子」「黒ドラ」と呼ばれる予感…

ザコたち

開発中は見たまんまの「くらげ」「コウモリ」「トビウオ」と呼ばれてました。おそらく今後もそう呼ばれるでしょう…

これらキャラクタは全て「ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0」を使っています。Unityのセルルックでは一番使われているんじゃないかなー

動きの部分ではドラゴンの尻尾やドラ子の髪の毛には「Dynamic Bone(Asset Store)」を仕込んであります。
(ボーンの可視化には「Simple Bones Animation(Asset Store)」を使用しています)

 

ドラスティースピアではマテリアルの調整やモーション確認専用のモデルビューアープロジェクトを用意しています。

フルセットのゲームプロジェクトにビューアー専用のシーンを作る方法もありますが、Asset Storeで購入したアセットのライセンスの問題や、ビューアーに関係ないファイルを省きたいというのもあり、今は別プロジェクトにしています。

次回は背景について書く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です