がんばれーるのゲーム本体について

がんばれーるのゲーム本体についてです。

実はがんばれーるの元になるゲームは10月に既に作っていました。
これがいわゆるプロトタイプになります。

このゲームは

  • DustShootersの主人公の制御方法の見直し(CharacterController+Rigidbody的なものにしたい)
  • NavMeshの応用研究(DustShootersのボスの移動がNavMeshなので)

を主目的とし、さらに個人的に不定期で実施している

  • 瞬発力を鍛えるために24時間で1本ゲームを作る

という「一人ハッカソン」的なもので誕生しました。
このゲームにキャラカスタマイズ機能を追加したのが「がんばれーる1st」になります。

ただ、ゲームロジック部分の思想が異なっていて、プロトタイプはシューティングゲーム的な自機と敵の組み合わせに対し、がんばれーるは自機も敵も「タンク+キャラ」という部分を共通化し、プレイヤーが操作する自機に相当するタンクにはユーザー操作を許可するコンポーネントを追加することでキー操作を行っています。

そのため、がんばれーるの内部ロジック的にはCPUs vs CPUsのような自動バトルロイヤルが可能だったりします。

一応プロトタイプの流れでシューティングゲームとして作りましたが、もしかしたら次は(がんばれーる2nd?)シミュレーションゲームになる可能性もあったりなかったり…

次回は使ったAssetについてです。

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