Unite2016に行ってきました

今年も Unite に行ってきました。

主に技術系のセッションを聞いてきましたが、GC.Collect の話題が多かったかな。
PanzerStrike や DustShooters のようにPCプラットフォームでざっくり作っているとあまりGCによるパフォーマンス低下は気になりませんが、今後VRなどの60FPS以上維持が必須となってくるとPCでも気にした方がいいと思います。

ただ、何でもかんでも最適化してしまうとコードの可読性が低下するので、通常は無理せずほどほどでいいんじゃないかなと。自分でコーティングルールを作って日頃から可読性の高い最適化コードを意識すれば幸せになれると思います。特にstringの扱いとかね。

一時期積極的に使っていた Sprite Studio ですが、SONY VAIO Duo13 でセルウィンドウでのマウスカーソルが正常に動かない不具合に悩まされてそれ以降封印してましたが、諸事情でまた使い始めようと準備中です。

PanzerStrikeのUIの一部はSprite Studioで作ってます。
DustShootersはuGUIのみです。動きはAnimationを使わずほぼ全てスクリプト制御なので、効率が良いやら悪いやら…

なおWeb Technologyさんのブースでおっさんホイホイなシールを配ってましたw
160404_WebTechonogyのシール

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です