iPhone 開発での Sandy Bridge(HD3000)トラブル

MacBookPro13(SnowLeopard) を使って iPhone の開発を行っていたところ、 iOS SDK 4.1 で OpenGL ES Application のテンプレートからプロジェクトを作成して、そのままビルド&実行すると、iOS simulator 上で作成したアプリケーションが起動直後に終了してしまいました。Lion にしても症状変わらず。

 

http://www.iphonedevsdk.com/forum/iphone-sdk-game-development/75003-opengl-calls-causes-simulator-crash-sandy-bridge-mcbook.html

 

なるほど、xxxViewController.m の glDrawArrays() に問題があると。

確かに glDrawArrays() をコメントアウトすると異常終了しなくなります。

 

試しに他の描画関数を使ってみたところ

 

× glDrawArrays()

× glDrawElements()

× glBegin()~glEnd() ← ES では未実装

 

でした。やっぱり。

 

結局、App Store から Xcode4 をダウンロード+インストールしたら iOS SDK が 4.3 になり、正常動作するようになりました。

 

基本 Windows+VisualStudio なので、Mac にはなかなか慣れないです(´・ω・`)

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